最新記事

2022年6月のコア学研究所『愛は目的ではなく手段?5つの孤独の話』

▼コア学研究所6月のテーマ

======================

\毎年恒例、年に1度のみ/
愛や男女のあれこれ
男性性と女性性とオトコとオンナ特集

======================

6月のテーマは『愛と恋と男女のあれこれ!
男性性と女性性とオトコとオンナ特集』なのですが、
実は裏テーマは「5つの孤独」なんですね。

男と女・・・愛と恋なのに、どうして孤独!?と思うかもしれません。
しかし、よく考えてみてください。

愛や恋や男と女の関係(人間関係全般)をこじらせているのは究極、
”孤独”ってやつなんですよ!!!

そもそも、物理的な孤独じゃない場合であれば、
人は自分自身の認知によって内的な孤独を感じます。

本当の孤独が目の前にあるわけではなく、心的な孤独”感”が、
自分自身とのパートナーシップもそうだし、
身近な人とのパートナーシップをも、
なぜかおかしなことにしてしまいます。

5つの孤独・・・

それはズバリ

①ヨコの繋がりがない孤独
②タテの繋がりがない孤独
③表現に関する孤独
④自分を見失うことによる孤独
⑤隔離の孤独(物理的な孤立)

1つや2つの孤独が満たされていても、その他の部分が満たされていないと、
人生のどこかに『何かが足りない・・・』という虚無感や不足感を感じやすくなります。

愛されなくて寂しい・・・
パートナーがこういう人で寂しい・・・

そんな感情をさらに紐解いていくと見えてくる孤独の種類。
気になりませんか?

先ほど列挙した5つの孤独が、実はパートナーシップや愛や恋といったところに影響します。
さらには、社会や世界や宇宙の法則まで見えてくる・・・

なんてったって、男女は最小単位の宇宙ですから。。。。(身体性別ではなく心の性別ね)

6月は、ガチでそういう本質に突っ込む、すんごい1ヶ月になりそうですーーーーー!!!お楽しみに。

コア学サロン

今回のコア学サロンでは、2つの愛の状態について解説しています。

・愛を獲得するのが目的で、愛されてる?愛されてない?と不安定な状態。
・愛を感じながら、そこをインフラとして拡散していく状態。

嫌われたくない。好かれたい。求められたい。
ここをゴールにしてしまうと、センサーが過敏になって緊張状態になりますよね。
だったら…そこは卒業して、愛のインフラが構築できる関係を作っていきましょう!

第27回コア学ゼミ

今回は「5つの孤独」と「女性性・男性性」について解説でしたが、
リアルタイムではメモが追い付かないほど名言続出でした!

「孤独感を感じないからと言って、満たされているわけでない」
「未来と今がつながってないことへの孤独」
「いい人間関係や好きな人が周りにいれば孤独感が解消される…わけではない」
「つながり設計」
などなど…。

見直すたびに再発見や、また響くところが違って出てきそうです。
皆さまもぜひご自分の視点から見て&聞いてみてください!

音声コンテンツ

コア学研究所音声は

【かみさまから聞いた見えない世界の法則について語った音声】

を毎月お届けします!

“あっちのルール”

をお伝えする音声となります。

あっちのルール、というのはこっちの常識とは異なります。
未来や過去の時間軸の捉え方、自分という存在の定義や、人生のシナリオについて、肉体について、そして人と人とのご縁や起こる出来事についてなど…
本当にたくさんの違いがあります。

違いを知ることでより本質的に生きやすくなる!そんな音声講座をお届けします。

ここでしか聞けない「あっちのルールの音声講座」を
どうぞお楽しみに!!

コア学研究所の会員になる

過去のコンテンツ