コア学コラムバックナンバー集

コラム『心と身体はどちらを重視!?』

2019年10月10日配信のコラム

おはようございます、秦です。

毎週配信のコラム、今日のテーマは『心と身体はどちらを重視!?』でお届けしたいと思います。

わたくしごとですが、先日5年間続けたELMプログラムの最終回でした。潜在意識メイキングというボディワークをやっているのですが、その長期プログラム。

このプログラムではひたすらカラダと対話し、カラダの声を聞き、カラダから潜在意識を変化させていく、ということをします。意識の使い方とか、エネルギーの使い方とか・・・。

ずっとやっていて思うことは、心と身体は密接につながっていることと、身体は心の”器”なんだな、ということです。

体調が悪いときって、心も元気がなくなりますよね。逆に、体調が良くて身体が軽く、スッキリしていると心も晴れやかになりやすい。

ついつい心の方ばかりに目を向けがちなのですが(あるいは、考えすぎてしまったり)身体からのフィードバックは頭よりもたくさんのことを教えてくれるのです。

『自分の身体が、自分の教科書』

と良く伝えていました。自分をよく知るためのコンテンツは様々あるけど、身体はいつだって一緒。

つまり、超優秀な先生(というか辞書?教科書?実用書?)が本当はみんな、いつもそばにいる。

身体を大切にしましょうね!っていう説教くさいことが言いたいわけではないのですが(笑)

心が心が心がぁー・・・となったときほど、”まずは身体のことから”をおすすめします。

胸辺りの詰まりは、呼吸をチェック。

頭が重くて気分がだるいなら、胃腸の調子や食べているものをチェック(特に塩分と糖分)

もちろん、ひとりひとり違うので、自分の心と身体の関係を常にチェックしてみてくださいね。

そこにつながりが見えると、身体からのアプローチもできるようになります!

▼興味ある方は潜在意識メイキングの無料メール講座もお楽しみください。

https://yukahata.com/journal/1636

それでは良き週末を。

秦由佳