コア学コラムバックナンバー集

コラム「心に栄養を与える方法」

おはようございます。コアソリューションアカデミア代表理事の秦です。

今日は、ちょうど1年前のコラムからお届け。

テーマは「あなたは、あなたに栄養のあるイメージを与えていますか?」です。

わたし達は食べ物から栄養を取っていますが、心の栄養は

・ことば(思考)
・イメージ

から取り入れています。

普段、これらが自分の心に与えている食べものだとあまり意識することはないでしょう。

しかし、身体が食べたものでできているなら、心も同じ。食べたものでできている。心に食べさせたもので、できている。

心にとっての食べ物が

・ことば(思考)
・イメージ

なら、

わたしたちはこの二つを意識で変えることができるんです。

※心と意識は厳密にいうと違うものなのですが、その話はまたいつか。

頭の中の言葉を変えるのは難しいと思うかもしれませんが、

『でも』
『どうせ』
『きっと』

この言葉の後に続く内容を変えてみるだけで、随分と変化が大きいです。

そして、「栄養のあるイメージ」を届けるということは、案外シンプルだったりします。

巷で溢れている法則に

『気分の良い方を選ぶ』というのがありますが、これもまさに心が求めているイメージを与える、ということ。

本当に栄養があるかどうか?はあなたに知識があるかどうかではなく本当は”教えてくれる”ものなの。

身体も、心も。

身体が食べたいものは、身体が知っているし、それが今その身体にとって必要な栄養。

頭はすぐ騙しますから(笑)頭が食べたいものじゃないんです。身体に聞くことが大事。(食べたくない!というときも多い)

心も同じ。

心が欲しいと思っている栄養は、心が教えてくれる。それは感情とか感覚のサインで教えてくれます。

自分の

・ことば(思考)
・イメージ

がコア(本質的)であればあるほど
心にとって栄養価が高い。

コアな考え方をする、
コアな自分になってイメージをする
本質的な言葉を使う

これらは全て心にとって

純度が高くエネルギーがたくさん詰まったパワーフードなのです。

日常的にイメージを変化させるようにしてみてください。

ポジティブなイメージがいいというわけではありません。

例えば先日、ある仕事をしたくなくて、でもしなきゃいけないー!うー!となって心が苦しくなっていたときのこと。

あまりにも心が拒否するもんで・・・どうしたもんかと思っていました。

そしたら、心に栄養ではないイメージを与えていることに気づきました。

「うまくいかない」というイメージを与えていました。

そこで

「もし思った以上にうまくいったとしたらどう?」

「その仕事をささっとやりのけることができて、時間が出来て快適だったらどう?」

『取り組みだしたらアイデアが湧いてくる』

そうやってイメージしてみると、心が喜んでいるのが分かりました。

またある時、お金を稼ぐことに対してものすごくネガティブになったときのこと。

自分のやる仕事に価値があるのは分かっていても、それをお金に変えることが嫌でたまらなくなったのです。

そのときも、心が必要としていないイメージを与えていました。

だから、自分のコアに戻って、もう一度よく考えてみたら・・・

『わたしがこれをみんなに届けることでお金になったら、今度はそのお金はこのように活用してもっと素晴らしいものができる』

という循環のイメージしか湧きません(笑)

そうすると、心にこのイメージを与えることができるので、すっかり能動的になったりするんですね。つまりやる気が湧いてくる、ということ。

心に与えるイメージ、意識して調整してみてくださいね。

8月も終わりに差し掛かり、なんだか年末感が出てきましたね・・・!

暑さはまだまだ続きそうですが・・・

心と身体の栄養バランスを意識して今週過ごしてみましょう。

それではまた!

秦由佳