コア学コラムバックナンバー集

『コラム』被害者意識はなぜ持っているの?

コアソリューションアカデミアの秦由佳です。

今日のテーマは【被害者意識とは?】についてです。

ちょっとヘビーな感じがするこのキーワード、被害者意識。

向けられることはあまり気持ちよくないものですが、かといって自分がまったく持っていないとも言えない感情ですよね。

被害者意識とはなんでしょうか。

また、コア学から見た被害者意識とは一体どのような必要性があって発生しているのでしょうか。

今日はそれを少し紐解いてみましょう。

まず基本的な考えを共有しますね。

コア学には、『必要としていない感情はない』という考え方があります。

また、『必要としていない思い込みはない』という風に言い換えることもできます。

つまり、どんな思い込みもどんな感情も、あなたが”どこかで”必要としているから起きている、発生している、という前提で考えるのです。

”どこかで”

ですから、どこで?となったらもう、それは潜在意識で、ということになりますよね。

わたしたちの頭では必要がないと思っていることでも、わたしたちの潜在意識がそれを”必要なものである”と認識しているから

繰り返し繰り返し発生するわけです。

ですから、被害者意識も同じです。

被害者意識によって苦しめられていると気づいたところで、それをなぜ必要としているのか?といった深層心理に気づかないことには、手放すというステップにいくことはできません。

被害者意識そのものを更に悪者扱いして、しまいにゃ

「被害者意識のせいでわたしは人生がうまくいかない」

・・・と、さらに被害者になってしまいます(苦笑

ここまでくるともう、コントなので笑い飛ばすくらいがいいのですが。

被害者意識の厄介なところというのは、

【この意識を持っていると、人生から加害者が消えない】

という1点に尽きると思うのです。

加害者が消えてくれないので、必ずどこかで自分を虐げる人や馬鹿にする人。

正当に扱わない人や、ないがしろにする人。

大切にしない人や奪ってくる人、搾取してくる人や、エネルギーを吸い取ってくる人。

裏切ってくる人や、あなたの心身を当たり前のように傷つける人・・・

とにかくヘビーですね!!!

そして、戦うことやいかに”勝つ”か、いかに”奪われないために”生きるか?といった部分にフォーカスが当たってしまうんですね。

手放したいですよね。
要らないですよね。

うん、でも、結構こびりつくんですよね。

まぁ、

『だってあいつが悪いんだもん!』と言い続けたい人や、

・かわいそうな人でいて同情が欲しい
・努力がなかなか形にならない
・人とは違った苦労が欲しい
・我慢することで何も言われないようにしたい
・自己否定しておくことで他者からの愛をもらおうとする

etc…

というパターンに陥っっている人も実際にはいるわけなので

矛盾しているかもしれませんが、被害者意識を無くしたいー!!と強く思うときほど、被害者意識によって生かされてもいるのです。

この矛盾にまずは気づいてみるの、重要なんですね。

被害者意識によって加害者が生まれている。

でも、実は被害者意識という名に守られても、いたという事実がある。

コア学において、メリットもなく持ち続けている意識はないと常に教えています。

だからまずは、被害者意識がもたらしてくれるメリットを、オープンマインドで受け入れていく必要があるのです。

わたしは今、被害者意識が顔を出したとき1分以内にそれをリリースすることができます。

全く被害者意識を持たないということではないんです。

・嫌な思いにさせられた
・あいつのせいで
・わたしはないがしろにされた
・わたしは丁寧に扱われなかった
・わたしはバカにされた

etc

今でもそのように反応することは普通にあります。でも、1分で完了。長くても10分、ワークすればもう引きずることなく加害者のいない世界にワープするような感じなんです。

人生の心地よさは自ら創る。

このスタンスで自分のコアを生きるためには、やはり被害者意識の手放しは欠かせません。

具体的な方法や仕組みは今月のコア学研究所で取り扱います。

ブレない自己本質を学ぶ、コア学研究所コア学が運営する会員限定コンテンツ配信のサービスです。コア学研究所では自己本質を発見し、ブレない生き方を目指します。...
" class="blog-card">
ブレない自己本質を学ぶ、コア学研究所コア学が運営する会員限定コンテンツ配信のサービスです。コア学研究所では自己本質を発見し、ブレない生き方を目指します。...

ポイントは「被害者意識を持つメリットを全て書き出す」ことと、「そのメリットは別の手段でえ手にすることができるorすでに受け取っている」に気づくこと。

ぜひ、意識してみてくださいね。

そして、今月はさらにプレゼントがあります!!

【有料版をプレゼント!読むコア学】

今までコア学研究所で配信してきた、数々の講座から編集部がピックアップした

”神回”

の講座をいつでも読める有料テキスト(PDF)にしました。

※神回とは、講師のハタユカに神様が降臨したかのようなビックリするほど皆に大好評だった回のことです。割と全て神回だと自負してはおります。

復習用に、時間がない時用に、印刷して書き込みたい人も・・・動画とはまたちがう良さの【読むコア学研究所】をプレゼント★

アカデミア会員・・・1記事プレゼント
プレミア会員・・・3記事プレゼント

※11月より1記事880円で販売となります。

▼この特典は10月参加のメンバーのみとなります!

https://coa-gaku.com/coa-kenkyu

(10月下旬にお送りいたします)