コア学コラムバックナンバー集

コラム『自分らしく生きるとわからないことが増える1?』

2019年10月24日配信のコラム

ずいぶんと肌寒い季節になりましたね!

わたしは夏より冬が好きなのですが、その理由は「あったかぁい」という瞬間が多いからです。

あたたかいお茶を飲んだ瞬間、お風呂に入った瞬間、布団に入った瞬間・・・

「あたたかい」に触れる嬉しい瞬間がたくさんあって何気に毎日嬉しいです。皆さんは冬は好きですか?

さて、今週のコラムテーマは『自分らしく生きるとわからないことが増える1?』について。

コアに戻りましょう、いつもどんなときも。。。と常にお伝えしているのですが、自分の本質に戻るというのは

木の枝葉ではなく、木の幹に意識を向けるということ。

枝葉の先端は、とても大きく揺れますよね!

木の幹は、なかなか揺れません。

大きくブレた時、モヤモヤっ!!として自分の気持ちがわからなくなった時。

自分の意識が木の幹ではなく枝葉の方にあるのだと気付きます。

風が少し落ち着いて、揺れがおさまってから静かに幹の方に意識を戻していく。

そうすると、自分の中に

”もともとある、揺るぎない感覚”がすでにあることに気づきます。

わたしはこの、自分の真ん中(幹)にいつもいることが好きです。とても気持ちよくいられるからです。

しかし・・・。

確実に、暇になります(笑)

しかも、『わからないこと』が増えるんです(笑)

あと、頭が働かなくなることも、増える。

なぜか?

自分の本質を生きるようになればなるほど、物事がシンプルに見えるようになるからなんですね。

複雑になりづらいので、頭ぐるぐる働くことも、減る。

タイミングが合わないことに関しては全然考えることもできない(今ベストタイミングのことに関してはめちゃくちゃ冴える)

そんなわけで年々、何でもかんでも同時に考えることができなくなっているハタです。笑

自分のコアが中心になると、

今「わからない」ことはわからない、それをあるがままに受け入れられるようになったり、するんですね。

今必要なことは必ず”わかる”し、今どうしたってわからないことは今必要ないことである。

このような価値観にシフトしてみませんか。

これから先どうしていけばいいのか・・・

何が正解なのか・・・

どっちにしたらいいのだろうか・・・

あの人は何を考えているのだろうか・・・

ワタシはどんなことを・・・

『わからない』ことが

『知りたい』という純粋な気持ちになるなら、考え続けてみよう。

『わからない』ことが

『わからなくて苦しい』ならば、そこでストップしよう。

”わたしは今、知るべきことを必ず知っているし、そうでないことは知るべき時に知る”

これは全ての人が本質的に分かっていることです。

”わたしは今、知るべきことを必ず知っているし、そうでないことは知るべき時に知る”

”やるべき時にやるべきことをやるようになっているから、わたしは今目の前のことに集中する”

と。このように意識をシフトすると、自分の幹(本質)にスッと戻りやすくなります。

ぜひ、トライしてくださいね!

いくつかの講座では仕組みなどもがっつり解説しています。学べば学ぶほど、潜在意識と現実のつながりが見えてきます。

それでは良き週末を。

秦由佳