2019年10月24日配信のコラム
ずいぶんと肌寒い季節になりましたね!
わたしは夏より冬が好きなのですが、その理由は「あったかぁい」という瞬間が多いからです。
あたたかいお茶を飲んだ瞬間、お風呂に入った瞬間、布団に入った瞬間・・・
「あたたかい」に触れる嬉しい瞬間がたくさんあって何気に毎日嬉しいです。皆さんは冬は好きですか?
さて、今週のコラムテーマは『自分らしく生きるとわからないことが増える1?』について。
コアに戻りましょう、いつもどんなときも。。。と常にお伝えしているのですが、自分の本質に戻るというのは
木の枝葉ではなく、木の幹に意識を向けるということ。
枝葉の先端は、とても大きく揺れますよね!
木の幹は、なかなか揺れません。
大きくブレた時、モヤモヤっ!!として自分の気持ちがわからなくなった時。
自分の意識が木の幹ではなく枝葉の方にあるのだと気付きます。
風が少し落ち着いて、揺れがおさまってから静かに幹の方に意識を戻していく。
そうすると、自分の中に
”もともとある、揺るぎない感覚”がすでにあることに気づきます。
わたしはこの、自分の真ん中(幹)にいつもいることが好きです。とても気持ちよくいられるからです。
しかし・・・。
確実に、暇になります(笑)
しかも、『わからないこと』が増えるんです(笑)
あと、頭が働かなくなることも、増える。
なぜか?
自分の本質を生きるようになればなるほど、物事がシンプルに見えるようになるからなんですね。
複雑になりづらいので、頭ぐるぐる働くことも、減る。
タイミングが合わないことに関しては全然考えることもできない(今ベストタイミングのことに関してはめちゃくちゃ冴える)
そんなわけで年々、何でもかんでも同時に考えることができなくなっているハタです。笑
自分のコアが中心になると、
今「わからない」ことはわからない、それをあるがままに受け入れられるようになったり、するんですね。
今必要なことは必ず”わかる”し、今どうしたってわからないことは今必要ないことである。
このような価値観にシフトしてみませんか。
これから先どうしていけばいいのか・・・
何が正解なのか・・・
どっちにしたらいいのだろうか・・・
あの人は何を考えているのだろうか・・・
ワタシはどんなことを・・・
『わからない』ことが
『知りたい』という純粋な気持ちになるなら、考え続けてみよう。
『わからない』ことが
『わからなくて苦しい』ならば、そこでストップしよう。
”わたしは今、知るべきことを必ず知っているし、そうでないことは知るべき時に知る”
これは全ての人が本質的に分かっていることです。
”わたしは今、知るべきことを必ず知っているし、そうでないことは知るべき時に知る”
”やるべき時にやるべきことをやるようになっているから、わたしは今目の前のことに集中する”
と。このように意識をシフトすると、自分の幹(本質)にスッと戻りやすくなります。
ぜひ、トライしてくださいね!
いくつかの講座では仕組みなどもがっつり解説しています。学べば学ぶほど、潜在意識と現実のつながりが見えてきます。
それでは良き週末を。
秦由佳