コア学研究所通信

『コア学研究所通信』11月の活動報告

2020年11月のコア学研究所 テーマは

『トラウマの回復5段階理論』

でお送りしました。

パニックや思考停止、ネガティブなイメージに囚われてしまう時、私たちの脳ではどんなことが起きているのか?

かなり本質的でありながら非常に面白いテーマとなりました。

●トラウマの回復5段階理論とは?

https://note.com/hata_yuka/n/n2712a85d0e3b

こちらの記事の内容をベースに、私たちが”コアな自分”へと戻っていくその5段階についてたっぷり解説。

さらにプレミア限定ミニワークショップでは、自分の状態を変える5段階別の方法について取り組みました。

※12月にコア学研究所プレミア会員にご登録で11月のコンテンツがご視聴いただけます。

第15回コア学ゼミ

11月のゼミでは

————

ゼミでは、サロンに引き続き「トラウマの回復5段階理論」についてじっくり解説。

脳科学に基づく理論も詳しくご紹介。
ゼミならではのマニアックな講義の時間となりました。

————

※12月中にプレミア会員にご登録いただくと11月のゼミ動画をご覧になれます。

コア学サロン

代表理事:秦由佳による、毎月のテーマに沿ってみんなで話し合う場。

==============

ちょっと難しそうに感じてしまう今回のテーマを

サロンらしくゆるっと解説しました。

「面白い面白い!」
「とてもすごい仕組み!!」
「怒れるってしあわせなんだー」

などなどコメントいただきました。

「思える人がいる。愛情がある」
「なんて豊かなんだろう」
「感動で泣きそう」

最後は感動の嵐に・・・!

※12月中にプレミア会員にご登録いただくと11月サロン動画をご覧いただけます。

音声コンテンツ

コア学研究所11月音声は

『人を信頼する。人に頼る。』

をお送りしました。

私たちは安心安全な場所にいると成長できないのではないかと不安になりがちですが…

しかし生理学的な面、解剖学的な面、脳科学的な面から見ても、身体的な安心安全・精神的な安心安全を確保することは非常に大事なベースとなっています。

自分の心が脅かされない状態を作ることに私たちはもっと働きかけてもいいのです。

ただ、友人や家族、職場の人や恋人に対して「安心させてほしい」とはニュアンスが違います。

「安心を作ること」と「安心させてほしいこと」
見た目は似ているけど、大きく違うこの二つの違いとは?

自分自身で安心安全を作るにはどうすればいいのか?

頼り方がわからない時はどのような頼り方をすればいいのか?

コア学流「頼り方の極意」をお伝えしています。

※12月中にプレミア会員にご登録いただくとお聞きいただけます。

第7回プレミア限定ミニワークショップ

11月は、トラウマ回復の5段階理論に合わせて、縦軸と横軸をスライドすることで自分の心の状態を変えるワークをご紹介しました。

実際に罪悪感にまみれたときや、ネガティヴから抜け出せない時。
たったひとつの前提を理解していると悩まないよ!という重要なポイントをお話ししました。

・違和感は自分と分離している反応を見ている。
・みんな自分の反応と統合したいだけ!
・統合したらフィニッシュ。感謝はバロメーター。

※ミニワークショップはプレミア会員メンバー向けに隔月開催しています。
※12月中にプレミア会員にご登録いただくと動画をご覧いただけます。

コア学研究所スケジュール

コア学研究所の会員になる