コアについて

【コラム】理想の自分と現実の自分

【2018年12月26日 理想の自分と現実の自分】

おはようございます、秦です。

今年最後のショートコラムとなります。

今回のテーマは『理想の自分と現実の自分』について。

誰にでも”理想の自分”というイメージがあると思います。

それとは別に、現実の自分というイメージもありますよね。

理想の自分と現実の自分のギャップがあることで、「よし、頑張ろう」と思える人もいれば、そうではない人もいる。

逆に、自分を責めることになってしまったり、今の自分が嫌いになってしまったり・・・。

私は自分の理想との付き合い方がはっきりしています。

それは・・・・

『今の自分を否定してしまうような理想は持たない』ことにしているんです。

とてもシンプルだと思いませんか?

これは数年前から実践していること。

今の自分を嫌いになってしまったり、今の自分をないがしろにしてしまったり・・・

あるいは今の自分の”足りないところ”に意識がいって、気分が落ちてしまったりするような理想は、

”ダミー”であることが、多いからなんです。

そういった理想は、本当の理想ではなく

今の自分を否定する材料・・・

つまり、”今の自分に対する無意識の否定が生み出す幻想の理想”であることがほとんどだからです。

そのような理想は、実際に条件が揃ったとしても目指すことはありません。

なぜなら、架空の理想だからです。

自分を責める材料にしているから。

そういったものは、手放してしまって、大丈夫なのです!

理想と同じく、願望や夢、叶えたいと思っている現実も同じ。

一度手放したところで、

(一度、それが自分の夢や理想や願望ではない!と認めたところで)

もし本当にあなたのコアから芽生えた理想や願望ならば、きっとまた自然と芽生えてきます。

頭の中の思考を信じるのか。

それとも、確実に存在する”今のありのまま”を信じるのか。

幻想や空想を信じるのか、リアルを信じるのか、どちらを選ぶかってことですね。

ぜひ、理想をこのタイミングで整理してみてください。

そして、あなたが理想を手放したとしても、あなた自身はそのプレッシャーや自己嫌悪から解放されることで

気づいたら本当に理想としている自分へと、進みやすくなっているのです。

そこに意識を向けて、気持ち良い年末をお過ごしくださいませ。

今年も一年、お世話になりました。

来年もまた、RYCメソッドや潜在意識デザイン、潜在意識メイキング共々、よろしくお願いいたします。

良いお年を!

代表理事 秦由佳