コア学コラムバックナンバー集

コラム「気分良くしてるとプレッシャーをかけてくる奴との付き合い方」

2020年1月9日配信のコラム

今日のコラム、テーマは『気分良くしてるとプレッシャーをかけてくる奴との付き合い方』です!

先日、コア学研究所プレミア会員限定のワークショップを開催しました。

テーマはお金だったのですが・・・「コア・マネーワーク」というものでして、このワークをやると自分の奥にあるお金の本質がブワーって湧いて出てきます。

そのエネルギーに触れていると、本当にアガるし、気持ちがよく、豊かなエネルギーでいつだっていられる(お金を許可できる)んですね。

▼プレミア会員の皆様には動画で配信いたします。(今月のみ)詳細はこちら

で、こういうワークをやった時や、ワークじゃなくても何か良いこと楽しいことテンション上がることがあった時に・・・

『ちょっと浮かれてちゃダメだよ』とプレッシャーをかけてくる奴、皆さんの中にはいますか?

わたしはいます(笑)

・休みが続くとなんかしなきゃいけない気がしてくる

・すごく楽しいことをした後はなんか、やるべきことをやらなきゃいけない感じがする

・楽しいことだけを連続でやると罪悪感を感じる

・テンションが上がっていると自分を沈めたくなる

・良いことがあったら誰かに何かしなきゃいけない気がする

そんなことがあったらば、あなたの中に”ちゃんとしなさい”とか”仕事をしなさい”とか”人のためになることをしなさい”というプレッシャーをかけてくる奴がいることになります。

自分の中にある恐怖心や完璧主義、不安や恐れ、喜びエネルギーへの免疫のなさなど、いろんな理由があってこのプレッシャーは生まれているのですが、

どう付き合っていけば良いでしょうか。

わたしの考えでは(コア学的に言えば)、自分の中にこのようなプレッシャーをかけてくる存在に気づいたらとにかく「対話」をして欲しいんですね。

『おやおや、なんで嬉しい気持ちでいちゃダメなんだ?ちょっとくらい良いじゃないか』

『そんなに焦って仕事しなくたって、十分やることやれているよ、安心してよ』

『自然に落ち着く時は落ち着くんだからさwどうしてそんな風にするのかなぁ?』

という感じで・・・

ごく自然に友人と対話するように、話してみて欲しいんです。邪険に扱うでもなく、ただ普通に言いたいことも言って良い。

プレッシャーをかけてくる奴に出会うたびに、言ってやるんですよ。

『大丈夫、あなたが思っている以上にやることやれているから』

『大丈夫、必要な時になったらわたしはちゃんと動くことができる人だから』

『大丈夫、今までも何も問題が起きなかったでしょう?これからも大丈夫』

『大丈夫だよ、わたしはあなたが思うより、ちゃんとやれているよ』

この対話の繰り返しで、プレッシャーをかけてくる奴が出てきたとしてもコントロールされなくなります。

内側が自由になります。

怯えていたり怖がっていたり不安がっているだけなんで、寄り添って話しかけて、友達になってあげましょう。

ぜひ、意識的になって話しかけてみてくださいね。

それでは良き週末を。

秦由佳