コア学コラムバックナンバー集

コラム『満たされていない気持ちからコアを発見する方法』

2019年10月20日配信のコラム

今週のコラムテーマは『満たされていない気持ちからコアを発見する方法』について。

なんだか満たされないなぁ・・・という時。あるいは、”足りない!”といった不足感がある時や、なくなったらどうしようという欠乏の恐れがある時。

この感覚って気持ち悪いから、人はついつい避けようとしてしまって、代わりとなる行為を繰り返してしまいます。

食べたり飲んだり、本当にしたいわけではないことをしたり、ゲームや娯楽に走りすぎたり・・・。

不足感や欠乏感はいいヒントになるのですが、それをイケナイものだとしてしまったら、せっかくのコアに戻るチャンスも掴めません。

ぜひ、満たされない気持ちや不足に対する恐れが湧いてきたら、コアを発見してみてください。

どうやって発見するのか?

まずは単純に、『あぁ、自分は●●がないのが嫌で、●●があることを求めているんだなぁ』と気づくことが大切。

なかったら嫌なものは嫌なのです!

その反対は?シンプルですよね。「なかったら嫌なんだから、あったら嬉しいわけ」です。

じゃあ、『●●がいつもあったら嬉しいのはなぜだろう?』と自分に聞いてみてください。

お金なら、お金がいつもあったら嬉しいのはなぜだろう?

時間なら、時間がいつもあったら嬉しいのはなぜだろう?

そこにコアとつながるヒントがあります。

例えば、なぜだろう?と問いかけて出てきたのが『安心するから』とか『安らぎを感じるから』とか『ホッとするから』なのだとしたら、

・安心していて

・安らぎを感じていて

・ホッとすること

が、コアには必要だということなの。

自分の本質が必要としていること、関心があること、欲していることを、ただまっすぐに求めるって、素敵だと思いませんか?

多くの場合は、欲しいものを欲しいとまっすぐに言えない事も多い。だから、「無い」ことへ嘆くだけで終わってしまうの・・・。

そうじゃなくて、そこからギアチェンして、自分のコアが常に求めている、コアにとって重要なものはなんなのか。そこにフォーカスを向けるようにしてみてください。

そのとき私たちは、コアな視点を持つことに成功します。

不足感を見つけるたびに、『何がいっぱいあったら、何がいつもあったらいいの?』と逆算すること。

そして、それがいつもあることがどうして重要なのか?問いかけてみましょう。

あなたの心から出てきた理由を全て、なんのジャッジもなしにそのまま、まっすぐ大切にしてくださいね。

そう決めると、コアと繋がって強さを受け取ることができます。

ぜひ、試してください。

それでは良き週末を。

秦由佳