コア学コラムバックナンバー集

コラム「未来からの記憶を呼び起こす」

コアソリューションアカデミアの秦由佳です。

今週のコラム、テーマは「コアから現実を見直す」について。

よく、潜在意識のメソッドでは

・未来の記憶を引っ張ってくる

といったような手法があります。

これは、過去の思い込みや記憶によって今の現実を捉えるのではなく、『望んでいる未来』から逆算して今の現実を捉えるという方法です。

実は、自己啓発のように見えて、この手法は心理療法でも用いられる方法なんですね。

そして、コア学では、「自分のコアから現実を捉えなおす」というやり方をします。

方法はとっても簡単。

コアを知らなくても、実はできます。

ただ、ポイントがいくつかあるので先に解説しますね。

======================

ポイント①

探しにいかず、浮かんでくるものを待つ

======================

潜在意識は、Google検索と同じ。

欲しい情報を得られるような検索キーワードを入れて、あとは待つだけです。

この時に入れる検索キーワードが、浮かび上がってくる情報を決めます。

だからこそ、問いかける時の言葉や表現がとても大切なんですね。

例えば、

「わたしは何がやりたいの?」

これではうまく検索できません。

「わたしがやりたいことをやれているときは、どんな生活をしている?」

だとか

「やりたいことをやれているときは、どんな仕事をしている?」

あるいは

「やりたいことをやっている時のわたしは、どんな働きかたをしている?」

という風に、既に未来、そうなっている前提で検索をしていくのです。

この時に考えてはいけません、とよく言われます。しかし、考えないようにしよう!と力んでしまうとうまくいきません。

ポイントは、「何が出てくるんだろう、楽しみだなー」くらいの気持ちで待つことです。

そして、もっと詳しく知りたかったら「もっと詳しく知りたいなー」くらいの気持ちでより鮮明なイメージを受け取っていきます。

======================

ポイント②

今の自分とのギャップを気にしない

======================

よく、未来からのヴィジョンをイメージした時に、今の自分ができていないだとか今の自分がうまくいっていないように思って落ち込んでしまう人がいます。

そのようにする必要はないのですが、どうしてもギャップを感じてしまい、自分を責めたり今の現実に対する不満が大きくなるようであれば

『そっかー、自然とそうなっていくんだー』

と思うようにしてみてください。

問いかけてヴィジョンが出てきて、それがいいな、と思えるものだったらば、

本当は自然にしているだけでコアの力によってそのようになっていきます。

あとは抵抗感を手放すだけ。自分が意識的にやることは許可やそうなっていくことの許し、そして力まずともそこに自然と変化していってよいということをOKするだけなのです。

======================

さて、ここからはコア学流のおすすめ検索キーワードを並べてみますね。時間を見つけてリラックスし、ゆっくり自分に検索かけてみましょう。

・自分の本質を生きている時のわたしは、どんな気持ちですか?

・自分の本質を大切にできている時のわたしは、どんな人間関係に囲まれていますか?

・自分の本質を大切にできている時のわたしは、周りとどのようなコミュニケーションをとることができていますか?

・コアな状態でいられているとき、頭や胸のあたりはどんな感覚ですか?

・コアな状態でいられているときのわたしは、どのような存在ですか?

・コアな状態のわたしは、自分のことをどのように感じていますか?

====

他にも、幾つものバージョンがあります。

まずは最初のステップ、これらの質問からやってみてくださいね。

そして、このような問いかけワークについては今後、このFacebookグループで随時シェアしていくことになりました。

▼今だけ公開。どなたでもご参加いただけます。

https://www.facebook.com/groups/subcondesign/

既に、とある資料を公開しています。

読むだけでも、願望が達成する法則が理解できるような、シンプルな資料ですので、ぜひ参考にしてくださいね。

それでは、コアとともに過ごすよい時間を!

秦由佳