コア学コラムバックナンバー集

コラム「心が疲れた時のリフレッシュ方法」

今週のコラムのテーマは『心が疲れた時のリフレッシュ方法』についてです。

皆さんは心が疲れた時にどんなリフレッシュ方法を持っていますか?

身体が疲れたら痛みや疲労感となってわかりやすいのですが、心って「まだまだぁ」と思ってしまいがちです。とても疲労感に気付きにくいんです。

でも、身体と同じで心も毎日のように動いている。感じられていないけど、動いているんです。

動けばストレスは必ずたまる。だから休息は必要であるし、身体の健康管理と心の健康管理はどっちも同じくらい大切なものだと考えています。

(どうも、心は健康管理ではなく治癒的な感じで思っている人も多いのですが・・・)

今日は、心が疲れた時のリフレッシュ方をひとつ、ご紹介します!

それは・・・

「気になっていることを全てノートに書き出す」

というシンプルなワーク。

「わたしの心に引っかかっていること」とテーマに思いつく限り書き出すんですね。

ただし、ひとつだけルールがあります。

書き出した内容は読み返さないし、掘り下げないし、スッキリするまで書いたらそのノートは閉じる。

「わたしの心に引っかかっていること」というテーマで書き出すと、いろんな感情や鬱憤が出てくることもありますし、色々な自分の声が聞こえてきますし、時にはイライラしてもきます(笑)

でも、そこでやめないで、これはワークだからといって、思うがままに好きなことを殴り書きします。

まるで、そのノートに書き込めば、心からわだかまりを消してくれる・・・かのように。

わたしはちょっと、「うっ・・・(なんか心がしんどいぞ)」って感じたらすぐに書きます。笑

わたしの心に引っかかっていること、ちょっとしたカスのようなもののお掃除なんですね。

この方法、どこでもできるし、スッキリするし、ぜひトライしてみてくださいね!

では、ご自宅などでも良き週末を!

秦由佳