コア学コラムバックナンバー集

コラム「自分の本質を選択すると過不足がなくなる」

コアソリューションアカデミアの秦由佳です。

今週のコラム、テーマは「自分の本質を選択すると過不足がなくなる」について。

フラストレーションとは何か?と一言で説明するのは難しいですが、コア学においてはこのように考えることができます。

全てが”ちょうどいい”になるように調整する力がコアにはあります。

わたしたちが自分の本質から物事を選択できるようになると、あらゆることが”ちょうどいい”に揃えられていきます。

ですから、多すぎる状態からコアな選択をスタートすると”減らされる”ことが起こるし、少なすぎる状態であれば”増やされる”ことが起きます。

自分の本質から物事を選択するように意識しだした最初の方は、どうしてもこのような”調整期間”が起きやすいのです。

実は、コアを中心に生きると決めなくても、例えば

「わたしは自分の本心に素直になる!!」とか

「わたしは自分の人生を真剣に生きる!!」とか

「自分の使命を全うする!!」とか

「限りある命を有意義に過ごしたい!!」

などといったような気持ちで覚悟をするだけでも、同じような調整が起こりやすいのです。

それを『あれ、何かおかしいな?』と思うのか、それとも『いい状態への必要な変化が起きているな』と気付けるかが分かれ道ですね。

表面的には”無くなる”ことのように見えて実はそれくらいがちょうどいい塩梅だったりするし、

一見すると”増えた”ようなことであっても、今まで抑圧していたりとかせき止めていたりとか、自分に自信がないからといってやらないようにしすぎていたところから、バランスが取れただけだと分かったり・・・。

そういう視点を持ってみると、実はあらゆるところでいつも”ちょうどいい”の調整が起きていることに気づきます。

自分の本質を生きると、選択すると、大切にすると、過不足が必要なくなるのです。

タイミングもちょうどいい。
量もちょうどいい。
エネルギーもちょうどいい。
重たさもちょうどいい。

ちょうどいい、その中庸の状態でこそわたしたちの本質は輝くのです。

今週はぜひ、あなたの人生がもつ”調整の法則”に気づいてみてくださいね。

ということで、7月のコア学研究所テーマは

【コアとフラストレーション】について取り組みます。

後半は、プレミア会員限定のミニワークショップで、このフラストレーションに関するワークも割りますので、是非楽しみにしていてくださいね。

▼コア学研究所はこちら

では、良き週末を。

秦由佳