コア学コラムバックナンバー集

コラ『自分のためか、人のためか、どちらを選択するべき?』

2019年9月5日配信のコラム

今週のコラムテーマは『自分のためか、人のためか、どちらを選択するべき?』です。

心のことを学んだり、啓発的なことを学んだりしていると、

・自分のことをまずは大切にしよう!

と言われつつも

・利他の心が大事!人のことを考えよう!

と言われることもあります。

特に仕事なんかは難しく思う人も多いかもしれませんね。

自分のことだけを考えたら仕事にならないんじゃないか?

自分でビジネスをしている人からすると、人のことを考えないとそもそも成り立たないんじゃないか?

と思うことが多いのではないでしょうか。

しかし、自分のことを考えずにいると、自己犠牲になって我慢や抑圧がきつくなって・・・心の元気がなくなってしまう。

やる気ややりがいも感じなくなってしまうため、

『結局どっちなのよ!?!?』

となったことはありませんか。(わたしも昔はよく、どっちだー!となってました。)

ここでちょっと、コアの話をしたいと思うのですが・・・

わたしたちの本質って、どういう方面から見ても利他の精神に溢れているんですね。

なぜなら本質のところでは、

『本当の自分のため、は人のためにもなる。』ということを知っているから。

自分の気持ちを優先してしまったら、人のためにはならず、人のためを優先したら自分はしんどくなるのではないか・・・と思っている人がいたら

ぜひ本質を信頼してみてほしいんです。

自分が本質的にやりたいと思うことは、必ず人のためにつながるようになっている。

これは理想論ではなく、”法則”なのであって、自分がそうしようとしなかろうと、わたしたちのコアはこの法則を知っています。

だから、コアの願いを叶えようとするとき、自分だけがとか相手だけが・・・という風にはなりません。

コアを大切にして働くときも、三方良しを自然と思うことができます。

じゃあ、自分のコアって?

自分の本質を基準にするってどういうこと?

それはぜひ講座などで体感していただきたいのですが(笑)

今日は、自分のためか、人のためか、どちらを選択するべき?と迷ったときにコアを見つけるヒントを、シェアしますね。

ポイントは・・・

『何も諦める必要がなくても本当はいいのだとしたら?』という前提を持つこと。

だいたい迷っているときは、勝手に無理だと決めつけていることがあったりします。

でも、無理だと無意識に決めつけたことでも、別に諦めなくてもいいんだとしたら?

自分が難しいと勝手に思い込んでいるだけで、本当はもっと簡単でシンプルでスムーズにいくのだとしたら?

”自分も、人も”

”自分も、みんなも”

それに何の難しさも感じていないのが自分のコアだとしたら・・・?

そのようにして切り替えてみるんですね。

すぐにはパッと出てこないかもしれませんが、前提を切り替えると降りてくるアイデアが変わります。

迷っているときは、この前提に切り替えるだけでも効果がありますよ!

ぜひ、試してみてくださいね。

それでは良き週末を。

秦由佳