こんにちは。コア学創始の秦です。
先日は、毎月1回のコア学研究所ゼミの配信でした。
今までコア学(またはRYCメソッド)などでは、恋愛・パートナーシップをメインとして取り扱った講義などをしてきませんでした。
今回このテーマにした理由は、わたしたちのパートナーシップ観がどんどん変化してきているから、です。
時代がどんどん、凄まじいスピードで変わっていて、パートナーシップや夫婦のあり方もますます多様性が溢れてきます。
その一方で、古い価値観に執着していると、恋愛・パートナーシップは不自由に感じられる時代かもしれません。
少なくともわたしは、ひとりひとりがそれぞれにとって重要なパートナーシップの形を見つけることで幸せが増す、そんな時代じゃないかなと考えています。
さて、先日のコア学ゼミでは、わたしたちは2つのセルフイメージを持っている、と解説しました。
- 表面的なセルフイメージ・・・過去の体験によって作られた、”恐れ”をベースとした自己像
- コアなセルフイメージ・・・過去の体験は関係のない、根源の自分、本質的な自分
表面的なセルフイメージはわたしたちのことを縛り付けます。
- こういう人でいなければならない!(だってわたしはこういう人だから・・・)
- わたしはこういう人なはずなのに!(だって今までこういう体験してきたから・・・)
- わたしをこんな風に扱わないで、扱うなんて許せない!(だってそれってわたしのことを、こういう人だと思っているってことでしょう!?)
恋愛やパートナーシップにおける感情的な問題の多くは、その人の表面的なセルフイメージに絡んでいるのです。
愛されていない存在であると思わされると怒りや孤独、悲しさを覚え
大切にされていない存在であると感じさせられると、相手を攻撃したくなる
バカにされていると感じて急に離れたくなったり
見捨てられてしまうと相手の行動からどうしても推測してしまって苦しくなる
そんなことも全部、表面的なセルフイメージに絡んでいます。
コア学の恋愛・パートナーシップ論は一般的なものとちょっと違います。
目的は、誰かとのラブラブな関係ではなく、あなた自身がいつも本質的な自分でいられること、そしてパートナーとの関係を通して自分の本質をもっともっと大切にできるようになること。
女性にモテる、男性にモテる、愛されるための方法・・・とは一味違いますし、もちろん人によっては最初、「?????????」となることもあるかと思います。
そうだとしても、恋愛・パートナーシップを通してわたしたちが発見できるものは、いつだって素晴らしい自分の存在と価値、そして人生に対する信頼感。コア学ではそんな内容を届けていきたいと考えています。
もしかしたら、コア学研究所の中でまた恋愛・パートナーシップを取り上げることがあるかもしれません。(人気のテーマなので、今年のどこかでまた取り上げます!)
3月のコア学研究所は『ここからギアチェン!理想を叶えるための潜在意識デザイン』がテーマです。
今の自分にとって気になるテーマだわ!!という方はぜひ。
2月中にコア学研究所へご参加すると、先日配信した恋愛・パートナーシップの動画を見ることができます。