開催レポート

11月の『コア学カフェ』レポ

テーマは『自己肯定感』

自己肯定感という言葉を聞くようになったのって最近ですよね。

10年前、20年前を振り返ったとき、他者からの承認を求める傾向が、社会的にも今より強く感じていました。

ですが、

『それだけでは満たされることがない』

ということを、多くの方が気づいてきていると思います。

結果を出して評価されたり、求められたりすることは、確かに喜びを感じるけれども、

『大切なのは他者からの評価ではなく、自分の心の声だよ』

だから『自分で自分を認めていこうよ』

という動きになり、自己肯定感という言葉がよく聞かれるようになったのだと感じています。

自己肯定感は上がったり下がったりするもの

自己肯定感が低くなると、物事への評価がネガティブな方向に流れやすいので自己否定も強まります。

ですが、自分で自分をどう評価しているのかをに気づくことで、正体不明の不安や心配が和らいだり、解放されたりするので、自分の状態を自覚することが大事なのです。

また、自分が下した評価や気分というのは、一時的で、主観的なものに過ぎなくて、自己肯定感は、時と場合によって高くなったり、低くなったりするということを知っておくことも大切です。

不安や心配が湧いてくるのは、自己肯定感が下がっている時なので、今回のコア学カフェでは、

どんな時に不安や心配になるのか

それは、どんな現実になることを恐れているのか

を確認しつつ、そこからさらにコアも発見していきました。

コアな自分でいれば、自己肯定感を高めようとしなくても自然と高まっていきます。

日常の中で、自分のコアが求めていること、必要なこと、関心があることにフォーカスを向けることが大事です。

毎日少しの時間の時間でもいいので、ぜひご自身のコアを思い出してくださいね。

コア学カフェの詳細

【今後の予定】

土曜日と火曜日は同じテーマです。

12/7(土)満席

12/10(火)あと数名

10:30~12:00(リアル開催のみです)

場所:東京(赤坂)

参加費:1,000円
*コア学研究所会員の方は、無料でご参加いただけます。