コア学コラムバックナンバー集

コラム「コアとフラストレーション」

コアソリューションアカデミアの秦由佳です。

最近、フラストレーションについてよく考えています。イライラしたり、忙しなくバタバタしている感じがあったり、充実とは程遠く一方的に心のエネルギーだけ奪われていくような、あの感じ・・・。

フラストレーションとは何か?と一言で説明するのは難しいですが、コア学においてはこのように考えることができます。

・コアからの反応

・思考の解釈による反応

この二つが大きくズレている時、この間にフラストレーションが発生する、と考えることができます。

自分の本質的なあり方、時間の過ごし方が「できない」あるいは「できていない」と解釈すると、たちまち過度のストレスを感じる、ということですね。

ですから、コア学ではいくつものワークを通して自分のコア(自己本質)をまず知ってもらい、その自分に合わせた価値観や考え方のリフレーミングをするのです。

※ここでいうリフレーミングとは、「考え方の基盤を変える」みたいな感じの意味。

しかし、言うは易し・・・。

わたしは気候や暦の変化に影響を受けやすいタイプなので、今のような時期はどうしても思考が自分のコアとはずれた視点を持ちがちになって、

キー!となったり

ムカムカー!としたり

もう・・・いいよ・・・滅びて・・・

となったり(笑)

コア学では、コアを体感することは筋トレだと伝え続けているので、最近ちょっとサボってたなと思うとコア筋が弱まってすぐにフラストレーションを感じてしまうのです。

逆に言えば、フラストレーションはいいヒント。いつも、強いストレスやフラストレーションを感じたら、それを解決する方法を探す前に自分のコアを探します。

わたしの真ん中、そのさらにもっと奥の真ん中、その奥の真ん中の真ん中の真ん中は・・・どんなフィーリング?

もちろんこれ以外にも色々ワークを組み合わせて自分のコアを探ったりしますが、

呼吸を整えながら自分のコアを再確認することができると、フラストレーションの原因になっていた解釈が見えてきます。

『今の現状をこう言う風に捉えてしまったからフラストレーションだったのか』

『あの人のことをこういう風に無意識に解釈したからこういうストレスが発生していたのか』

コアの眼というものに切り替えてみると世界がガラッと変わるんですね。

先日、コア学のワークを2日間に渡ってギューっとお伝えするライセンス講座が終わりましたが、そこでも初めてコアを体験した方がいらっしゃいました。

見ているだけではなく実際にやってみると、自分のコアってこんな感じなんだ!気持ちいい!穏やか、あったかい、安心する・・・うまく言葉にできない(たまらん)といった様々な感想が出てきます。

そんなわけで、これからも簡単なワークはメルマガなどでお届けしていこうと思ったのでした。

(コア学ライセンス講座は年末に2回目開催となります)

フラストレーションを強く感じたら是非、わからないままでもいいので

『わたしのコアはどんな感じ?』

『わたしは今、コアな視点とズレた視点を持っているとしたら、何かヒントは?』

と自分に問いかけてみてくださいね!

ということで、7月のコア学研究所テーマは

【コアとフラストレーション】について取り組みます。

後半は、プレミア会員限定のミニワークショップで、このフラストレーションに関するワークも割りますので、是非楽しみにしていてくださいね。

▼コア学研究所はこちら

では、良き週末を。

秦由佳