開催レポート

第2回『コア学カフェ』レポ

『コアとやさしさ』

先月からはじまった“コア学カフェ”

2回目のテーマは「コアと優しさ」でした。

自分は優しさのつもりでしたことが、お節介と受け取られてしまったり

相手の優しさだって分かっていても、それを素直に受け取ることができなかったり・・・

優しさって意外と難しい!

ですが、“好きな人のタイプ”などで上位に上がってくるように、良質な人間関係を築いていく上では、結構大事なポイントだったりしますよね。

優しさって日常的でありながら、人それぞれ感じ方が違うし、自分の状態によっても気づけたり、気づけなかったりと変動するものです。

それを踏まえた上で、自分にとっての優しさや大切にしたいことなどを、みんなで考えてみました。

最初は、

「優しい人ってどんな人?」

「最近あった優しさを感じた出来事」

などをシェアしてもらったのですが

自分が困っているときに助けてくれた人のこと

体調が悪い時に気遣ってくれて人のこと

自分が嬉しい気持ちの時に一緒に喜んでくれた人のこと

などなど、たくさんの優しさエピソードに、みんなで暖かい気持ちになりました。

相手にみる優しさは、自分の中にもあるから気づけるのですね。

そしてそれは、自分が人間関係を築いていく上で大切にしたいことだったりします。

なので、そこからコアメッセージを探っていきました。

また、自分の優しさを受け取ってもらえなかった時のこともシェアしてもらいました。

自分は優しさのつもりでしたことが、相手に不快な気持ちをさせてしまうと悲しい気持ちになりますよね。




そこから

「自分が本当に伝えたかったこと」を探っていきました。

自分の本音に気づいた後に、そこから自分のコアも見つけていきました。

中にはコア感覚から映像が浮かんだ方もいて、それがとっても可愛らしかったのでみんなで大笑い。

コアに気づけると、みなさんの表情がパーっと明るくなるのです。

私たちは日々、たくさんの優しさを受け取っているし、

自分も優しさを人にプレゼントしています。

でも、自分に心の余裕がなかったり、そこに意識を向けないと気づけないのです。

忙しない日々の中でも、優しさを感じれる時間って大事だな、と改めて感じました。

終わった後は、みなさんスッキリされたご様子で、

「優しさ」についてこんなに考えたことなかったけど、自分が大切にしたいことに気づけました。

他の方のシェアが自分の気づきになりました。

自分のことを安心して話せる場でした。

などなど、帰り際に笑顔でお話しくださいました。

今回は、コアが全く分からないという方から、RYCメソッド上級講座を受講された方にも参加いただいたのですが、嬉しいご感想もいただいたのでシェアさせていただきますね。

いただいたご感想

上級講座を受け終わったところでしたが、メンテナンスのような感覚で、コアに触れる場があること、ありがたいなと思いました。

今までいろんな自己啓発や心理系のことを探ってきましたが、わたしにとっては、コア学が一番しっくりきます。出会えて改めて嬉しいです。いつもありがとうございます!

セミナーへの参加に対して少し障壁を感じていたため、一歩踏み出しやすい内容でした。また皆さんと意見交換することでメルマガを読んで理解したつもりになっていた部分もより理解が深まりもっと自分について知りたいと感じました。

雰囲気もとても穏やかであまり人前で意見することが苦手ですが、自分の言葉で話が出来る機会を持つことが出来すっきりした気持ちでその後過ごすことが出来ました。また参加させて頂けたらと思っています。
ありがとうございました。

何名かの方は終わって直ぐに次回のお申込みもいただき、お陰様で10月、11月ともに満席となりました。

『コア学カフェ』は、物凄く簡単にいってしまうと、

“コアについてみんなで考える場”です。

毎回テーマを変えてシェアし合います。

今後も毎月開催していく予定なので、タイミングが合いましたらぜひご参加くださいね。

コア学カフェ詳細

今後の予定

10月5日(土)満席

11月9日(土)満席

12月7日(土)


10:30~12:00

場所:東京赤坂

参加費:1,000円


*コア学研究所会員の方は無料でご参加いただけます。